【9月4日 AFP】同性カップルが求めた結婚許可証の発行を、自身の信仰を理由に拒否していた米ケンタッキー(Kentucky)州ローワン(Rowan)郡の書記官が3日、法廷侮辱罪で収監された。現地メディアが報じた。

 全米で同性婚を合法化した6月の連邦最高裁判所の判決に従うことを拒否していたキム・デービス(Kim Davis)書記官は法廷で、同性カップルに結婚許可証を発行することはキリスト教徒としての信条に反すると訴え、「私の良心が許さない」と語ったと、米テレビABCニュース(ABC News)は伝えている。

 ABCによると、同書記官は連邦保安官補らによって退廷させられた。デービッド・バニング(David Bunning)地方裁判所判事は同書記官の収監を命じ、結婚許可証の発行の再開命令に応じれば釈放すると述べたという。

 デービス書記官は、先月半ばからあらゆる結婚許可証の発行を拒否、自分にはキリスト教徒としての信念があり、最高裁判決に従うことを免除されるべきだと、連邦裁判所に訴えを起こしていた。しかし連邦判事がこれを認めなかったため、連邦最高裁に上告。判決施行の一時停止を要請したが、最高裁もこの訴えを退けた。

 だがデービス書記官は1日、結婚許可証の発行を求めた同性カップルに対し、「神の権限」に基づいた決定として、許可証の発行を再び拒否していた。

■「同性婚反対派のヒロイン」に

 今回の問題が報じられるまでは、一地方役人だったデービス書記官だが、今や同性婚に反発している多数の米国民にとってのヒロインとなっている。

 同書記官は、自分には偏見があるわけではなく、ただ信仰が何物にも勝るだけだと話している。「私は神を愛している。神に、そして神の言葉に従わなければならない」

 3日にデービス書記官が出廷した連邦裁判所の前には、同書記官の支持者らと抗議者ら両方が詰め掛けた。「くじけないで」という声援に交じり、「自分の仕事をしろ」というやじも聞こえた。

 同書記官に対する批判の中には、そのかたくなさに加え、偽善を指摘する声も上がっている。その理由は、同書記官が過去に3度離婚しており、現在の結婚が4回目だからだ。同書記官は、それは全て4年前に「クリスチャンとして生まれ変わる」以前の話だとしている。(c)AFP