【9月1日 AFP】(一部更新、写真追加)ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)のブダペスト東駅(Budapest Keleti Station)で取材中のAFP記者によると、同駅で1日、駅構内にいた難民全員に対し構外に出るよう退去命令が出された。国際列車が発着する同駅は、オーストリアやドイツに向かう列車に乗り込もうとする数百人の移民が、数週間にわたって泊まり込み、ごった返していた。

 同駅では「追って通知があるまでブダペスト東駅に列車は発着しません。全員、駅構内から出てください」とスピーカーで放送があった。この放送の前には約500人の移民がオーストリアの首都ウィーン(Vienna)に向かう列車に乗ろうとしていた。

 機動隊員を含む数百人の警察官が駅の外へ誘導を始めたところ、数百人の移民が外に集まり、警察は駅の正面口を封鎖した。抵抗や警官隊との衝突はなかったが、外へ出た移民たちは抗議デモを始め「ドイツ!ドイツ!」「移動させろ」「メルケル!(独首相)」などと叫んだ。

 今年8月だけで主にシリアやイラク、アフガニスタンからやって来た約5万人が欧州連合(EU)加盟国であるハンガリーに入国している。その多くが西欧、特にドイツを目指している。8月31日には、3650人の移民が列車で隣国オーストリアの首都ウィーン(Vienna)に到着した。(c)AFP