【8月30日 AFP】オーストリア警察は29日、ドイツ国境に近い西部のブラウナウ・アム・イン(Braunau am Inn)で、移民26人を乗せたトラックを発見し、そのうち子ども3人が病院に運ばれたと発表した。同国では、放置されたトラック内で移民71人の遺体が発見されたばかり。

 移民を乗せたトラックが新たに発見されたのは28日朝で、警察は発表した声明のなかで、「子ども3人は健康状態が極めて悪く、入院が必要とされた。医師は、子どもたちが重度の脱水症状に陥っており、治療を受けたと話した」と述べた。

 オーストリアのオーバーエスタライヒ(OberösterreichUpper Austria)州警察の報道官はAFPに対し、「もしあのままトラックで移動を続けていたら、事態は深刻になっていただろう」と語った。

 警察によると、追跡後に停車したトラックには、シリア、バングラデシュ、アフガニスタンからの「不法入国者」26人が乗っていて、ドイツに行きたかったと話しているという。検問のための停車を拒否したルーマニア人運転手が逮捕された。

 オーストリアでは27日、東部のハンガリー国境付近で、乗り捨てられたトラックから4人の子どもを含む71人の遺体が発見され、国際的な批判が相次いでいる。シリアからの難民とみられている71人の検視は現在行われているが、冷蔵トラックの貨物室で窒息し、死亡してから発見されるまで2日前後が経過していたとされている。(c)AFP