【8月26日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相は26日午前、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領と電話会談を行った。会談でオバマ大統領は、米政府が日本政府高官などを盗聴していたとされる問題について陳謝した。菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官が26日午前の定例記者会見で明らかにした。

 菅氏は内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」によって暴露された米政府の盗聴活動について事実関係の確認は避けつつ、オバマ大統領から「本件が日本に大きな議論を呼んでおり、安倍総理大臣及び日本政府に御迷惑をかけていることを大変申し訳なく思う」という内容の発言があったと述べた。

 これに対し安倍首相は「仮に日本の関係者が対象になっていたことが事実であれば、同盟国間の信頼関係を揺るがしかねないものであって、深刻な懸念を表明せざるを得ない」という趣旨の発言をしたという。

 ウィキリークスは先月、米国家安全保障局(National Security AgencyNSA)が、日本の政府高官や大手企業に対するスパイ活動を長期間にわたって実施していたとする文書を入手したと発表していた。

 NSAはフランスやドイツでもスパイ活動を行っていたとの疑惑も浮上しており仏独両国は強い怒りを表明した。これに対して日本政府の反応は抑制ぶりが目立つと指摘されている。

 このほかに26日の電話会談では、中国経済への懸念から世界各地の株式市場が急落したことを受けて日米が連携して取り組むことで一致した。またオバマ大統領は、米政府は安倍首相が発表した戦後70年談話を歓迎すると改めて伝えてきたという。(c)AFP