【8月19日 AFP】米オハイオ(Ohio)州にある医療機関クリーブランド・クリニック(Cleveland Clinic)は18日、同クリニックに入居していた米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の店舗が退去すると発表した。同クリニックは約10年にわたって店舗の経営者に退去を働き掛けていた。

 クリーブランド・クリニックは、4万4000人の職員と多数の患者に、より健康的な選択肢を提供するための改革の一環だとしている。

「マクドナルドに問題があるのではありません。人々に、病気の管理ではなく健康管理について話し合ってもらうためのクリーブランド・クリニックの取り組みの一つなのです」と、クリニックの広報担当者はAFPに述べた。

 同クリニックは、マクドナルドの店舗を除く病院内のカフェやレストランでチョコレートバーや糖分の多い飲み物の販売をやめさせ、揚げ物の提供を禁止していた。また、構内での喫煙を禁じ、喫煙者の採用をやめ、職員向けのジムや健康維持のためのプログラムを導入してきた。

 クリニックと20年間の賃貸契約を交わしていた店舗の経営者は早期退去に難色を示していた。賃貸契約の期限は9月末だが、経営者が引退してフロリダ(Florida)州に転居するため、店舗は9月18日に閉店するという。クリニックの広報担当者によると、この店舗は「オハイオ州のマクドナルドの中でも有数の繁盛店だった」という。(c)AFP