【8月16日 AFP】イタリア・ランペドゥーサ(Lampedusa)島沖の地中海(Mediterranean Sea)で15日、難民や移民希望者が多数乗った過密状態の船から、少なくとも40人の遺体が発見された。危険を顧みず地中海を渡り、イタリアやギリシャにたどり着いた人々は数十万人に上っており、欧州連合(EU)は「第2次世界大戦(World War II)終結以来最悪の難民危機」への対応に苦戦を強いられている。

 イタリア海軍はツイッター(Twitter)で、「大勢の難民が救出されたが、少なくとも40人が死亡した」と述べた。また、全国紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)は、遺体が甲板下の貨物室で発見され、窒息したとみられると伝えた。

 生存者は女性45人と子ども3人を含む312人で、ノルウェー船籍の「シエム・パイロット(Siem Pilot)」に移された。この日は他にも、EUが地中海で実施している国境管理作戦「トリトン(Triton)」で捜索救助活動に参加していた他の船により、400人前後の難民が救助された。

 リビアなどから地中海を渡る危険な航海を生き延びた難民たちは、密航のための支払い金額が少ない難民、特にアフリカ系の人々を、密航業者が船倉に閉じ込めているとたびたび指摘している。狭い空間に押し込まれると、壊れそうな船が転覆した場合に溺れるリスクばかりではなく、船の燃料である軽油の煙が命取りになる可能性もある。

 EUは、紛争や災害、貧困が要因で欧州に押し寄せている難民や移民希望者が、第2次世界大戦の終結以来、類を見ない規模に膨らんでいるとの見解を示している。(c)AFP/Laure Brumont with Serene Assir in Kos, Greece