【8月13日 AFP】カリスマ的人気を誇る米ロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」のフロントマンだったカート・コバーン(Kurt Cobain)さんの未発表曲を収録したアルバムが、11月にリリースされることがこのほど分かった。同バンドのドキュメンタリー映画『モンダージュ・オブ・ヘック(Montage of Heck)』のDVD発売とあわせて発表するという。同映画の監督を務めたブレット・モーゲン(Brett Morgen)氏が明らかにした。

 モーゲン氏は、同映画の制作にあたっていた最中にコバーンさんの初期の楽曲が録音されたカセット100本以上を発見したと話しており、この中には、アコースティックギターでの12分間の語り弾きも含まれているとしている。

 これらの楽曲について、一部のファンからは、コバーンさんのソロアルバムになるといっても過言ではないとの声も聞かれる。

 モーゲン監督は、米エンタメ系ニュースサイトで、同アルバムのリリース日について初めて言及。これらの楽曲は、ドキュメンタリー映画のサウンドトラックとして、同映画のDVD発売日と同じ11月6日にリリースされると明らかにした。

 コバーンさんは、米ワシントン(Washington)州アバディーン(Aberdeen)出身のミュージシャン。1994年に27歳で自殺した。(c)AFP