【8月11日 AFP】性的なメッセージや画像を携帯電話間で送信する「セクスティング(Sexting)を行っているカップルは、実際のセックスにおける満足度が高いとの研究報告が8日、カナダ・トロント(Toronto)で開催されたアメリカ心理学会(American Psychological AssociationAPA)の第123回年次総会で発表された。

 研究は18~82歳までの米国人870人を対象に行われた。その結果、セクスティングをしたことがあると答えた人の割合は10人中8人以上だった。また回答者の4分の3が、交際相手同士や夫婦間で性的な画像を送ったことがあると答えた。

 セクスティングは危険を伴うものとして取り上げられがちだが、米国の研究者らは、広範囲で実践されている行為であり、実際にカップルのコミュニケーション向上と親密度増加の一助となり得ることを突き止めたという。ただし「満足感」の増加は、パートナーがいない回答者や、すでに「情熱的」だった関係ではみられなかった。

 米フィラデルフィア(Philadelphia)州にあるドレクセル大学(Drexel University)のエミリー・スタスコ(Emily Stasko)氏は「今回の発見で、セクスティングと性的な恋愛関係における満足度との間に、強固な関連性があることが示された」と語った。(c)AFP