【8月2日 AFP】テレビ朝日(TV Asahi)は1日、タイ・バンコク(Bangkok)の支局長が、タイ外務省が開設した外国人ジャーナリスト向けのフォーラムに自分の性器の画像を投稿したことについて謝罪した。

 テレビ朝日は、「極めて不適切な行為」をした同支局長を謹慎させている。支局長の名前は明らかにされていない。

 問題の画像は27日深夜、無料通信アプリ「LINE(ライン)」上の、タイに駐在する外国人ジャーナリスト向けフォーラムに投稿された。複数の日本のメディアによると、40代の支局長は、知人の女性に送信するつもりだった画像を誤って、150人のジャーナリストが閲覧できるフォーラムに投稿した。

 支局長は即座にフォーラムから退出したが、タイ外務省高官からこの件に関して「措置を取る」といった注意が発せられた他、ある報道関係者からは「嘔吐」のスタンプが投稿されたり、「今一体何が起きたんだ」といった質問が飛び交ったりした。

 タイ外務省は、「ここ(フォーラム)は公の目的のためだと念を押させていただきたい。それ相応の措置を取る」「フォーラムから退出したからといって、深刻な結果にはつながらないというわけではない」と述べている。(c)AFP