【7月30日 AFP】インド洋(Indian Ocean)のフランス海外県レユニオン(Reunion)島で29日、飛行機の残骸が海岸に打ち上げられているのが発見され、昨年3月8日に乗客乗員239人を乗せたまま消息を絶ったマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便のものではないかとの臆測が出ている。

 長さ2メートルの残骸は、飛行機の翼の一部とみられ、海岸を清掃していた人々によって発見された。

 目撃者の1人は、「貝殻に覆われていたので、長い間海の中にあったのではないか」と話した。

 仏航空運輸当局が残骸の出どころについて調査を開始した他、報道によると、オーストラリアの調査団も米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)と協力してMH370便の一部か否かの確認作業を行っている。

 豪AAP通信が伝えた豪運輸安全局(Australian Transport Safety BureauATSB)の報道官の話によると、同局は残骸の写真数枚を受け取っており、それらを複数の製造業者によって確認してもらっているという。

 航空安全の専門家、ザビエル・ティテルマン(Xavier Tytelman)氏は地元メディアに対し、写真は「発見された残骸と、ボーイング777型機のフラッペロンとの驚くべき類似点」を示していると、MH370便と同じ機種に言及した。(c)AFP