【7月28日 AFP】結婚式や葬儀の費用、2万4000ポンド(約460万円)以上を着服して逃亡していた英国の教区牧師が27日、警察に出頭した。

 サイモン・レイノルズ(Simon Reynolds)被告(50)は23日、イングランド(England)北部シェフィールド(Sheffield)で行われていた自身の公判で、4件の窃盗罪で有罪判決を受ける直前の昼休み中に姿を消した。

 警察は、レイノルズ被告が国外に逃亡した可能性を懸念し、国際刑事警察機構(インターポール、InterpolICPO)に通達。一方、ウェークフィールド(Wakefield)のトニー・ロビンソン(Tony Robinson)主教などの上級聖職者らは、レイノルズ被告に出頭を呼び掛けていた。

 ロビンソン主教は「サイモン、君に言いたいのだが、この大変な時期に私たちはみんな、君のことを祈り、考えている。私たちは君の幸せを案じている。連絡を取り、法の裁きを受けなさい。私たちが君のために祈っていることをどうか忘れないで」と訴えた。

 レイノルズ被告は、教区の代表に渡すはずだった結婚式や葬儀の料金を着服していたとして、有罪判決を受けていた。(c)AFP