【7月28日 AFP】米人気俳優でコメディアンのビル・コスビー(Bill Cosby)から性的暴行を受けたと主張する女性35人が、米誌ニューヨークマガジン(New York Magazine)7月27日号の表紙を飾った。同誌で女性たちは、コスビーから受けた性的暴行について、驚くほど似通った話をしている。

 35人の女性たちには、モデル、ウエートレス、米男性娯楽誌プレイボーイ(Playboy)の元プレイボーイバニー、元コメディークラブ経営者などが含まれている。中には、6歳の息子を亡くして失意のどん底にあった時に被害にあった女性もいる。

 コスビーから性的暴行を受けたと話している女性は、これまでに全米で46人に上っており、その時期は1960年代~1996年におよぶ。今回の特集記事は、コスビー事件をめぐる最大の暴露となった。女性たちは個別にインタビューを受けたにもかかわらず、ほとんどが薬を飲まされ、ほぼ意識がない状態で性的暴行もしくはレイプをされたと話しており、その内容は驚くほど似通っている。

 コスビーは1980年代から1990年代にかけて米国で放送された人気コメディー番組「ザ・コスビー・ショー(The Cosby Show)」で一躍有名になった。

 本人は疑惑についてほとんど口を開いていないが、コスビーの代理人は先週、「多くの人がある特定の事象について話しているからといって、それが真実だということにはならない」と発言していた。(c)AFP/Jennie MATTHEW