【7月27日 AFP】仏北部リール(Lille)郊外で26日午前5時30分(日本時間同日午後0時30分)ごろ、長距離バスが高架下トンネルを通行しようとしたところ、バスの屋根がトンネルの天井に接触し引きちぎられるように外れる事故があった。

 地元検察当局によると、このバスはスペイン北部ビルバオ(Bilbao)からオランダのアムステルダム(Amsterdam)に向かっていたもので、主にスペイン人学生の乗客58人が乗っていた。この事故で6人が重傷、28人が軽傷を負った。事故のあった高架下トンネルは車高2.6メートル以下の車両しか通行できないことになっていた。

 ある乗客の女性は「乗客のほとんどは眠っていたので、何が起きたのか誰も分からなかった」と話し、手を頭の少し上に出しながら「突然、目の前にトンネルの天井が現れた」と語った。

 重傷者の多くは、トンネルの天井にぶつかって壊れたバスの屋根の残骸が押し出されてきたバスの後方に座っていた乗客だという。

 検察は26日、バスの運転手(59)の身柄を拘束して事情聴取した。今回の事故が起きるまでこの運転手の経歴は良好で、事故当時はカーナビゲーションの指示に従って運転していたと供述しているという。アルコールや薬物は検出されなかった。(c)AFP