【7月26日 AFP】エジプトで25日、来月開通するスエズ運河(Suez canal)新水路の初の試験航行が完了した。

 試験航行では、紅海(Red Sea)と地中海(Mediterranean Sea)を結ぶスエズ運河をシンガポール、ルクセンブルク、バーレーン船籍の3隻が南から北に、リベリア、シンガポール、香港(Hong Kong)船籍の3隻が北から南に向けて通過した。

 エジプトのスエズ運河庁(Suez Canal Authority)は喫水66フィート(約20メートル)の船舶が航行できることが確認でき、試験航行は成功したとしている。

 同運河が72キロにわたって拡張されたこのプロジェクトは「スエズ運河軸(Suez Canal Axis)」と呼ばれ、エジプト軍の主導で実施された。その一部区間は既存水路に並行して運河が新設され、待ち時間を現在の18時間から11時間に短縮して船の通過を迅速化するとともに、国庫収入の増加も目指している。

 35キロの新水路の掘削と、37キロの既存水路の拡幅深底化工事が行われた。建設資金90億ドル(約1兆1000億円)は当局の新規株式公開によってエジプト国内から調達し、国内の民間企業が工事を担った。

 エジプトのアブデルファタフ・サイード・シシ(Abdel Fattah al-Sisi)大統領は昨年8月にプロジェクトを発表し、1年以内の完工という野心的な目標を掲げた。新水路の建設は運河周辺地域を工業や商業のハブに開発する意欲的な総合計画の一環と位置付けられており、港湾建設や海運サービスの提供も計画されている。

 今から146年前の1869年に開通したスエズ運河は、世界有数の通過船舶数を誇る国際貿易の要衝。新水路の開通式典は来月6日に開かれる。(c)AFP