【7月25日 AFP】米プロレスリング団体WWEは24日、人気プロレスラーのハルク・ホーガン(Hulk Hogan)を解雇したと発表した。

 報道では、61歳のホーガン(本名:テリー・ボレア<Terry Bollea>)が2008年に会話の中で人種差別的な発言をし、これが録音されたテープが先日明るみに出たことが解雇理由とされている。

 WWEは解雇理由を発表していないが、「WWEは(ハルク・ホーガンこと)テリー・ボレアとの契約を破棄した。WWEは従業員やレスラー、世界中のファンの多様性によって実証されている通り、あらゆる背景の人間を受け入れ、たたえようと努めてきた」とコメントしている。

 常に小麦色の肌と鮮やかなバンダナがトレードマークのホーガンの映像は、WWEのウェブサイトにあるビデオ・アーカイブの「スーパースター」のカテゴリーから消去され、すでに見ることができなくなっている。

 米国内の報道によると、ホーガンは娘が黒人男性とデートをしていたことについての会話で、Nから始まる差別的な単語を使ったとされている。

 ホーガンは24日、ツイッター(Twitter)で、「嵐の中で制御不能。神とその宇宙が私をその意思により運んでくれるだろう。ワンラブ。HH」と謎めいたつぶやきを行っているが、その後、米娯楽誌ピープル(People)で謝罪のコメントを出している。

「8年前、会話の中で私は攻撃的な言葉を使った。そのような攻撃的な言葉を使ってしまったことを自分としても許容できない。このことについては言い訳できない。そうしてしまったことについて謝罪する」

(c)AFP