【7月20日 Relaxnews】飛行中、乗客が向かい合って着座するという「実験的コンセプト」ではあるものの、世界最大級の航空機座席メーカーが取得した特許の内容に、インターネット上では「悪夢」や「恐ろしい」といった批判や怒りの声が投稿されている。

 仏ゾディアック・シート(Zodiac Seats)社が設計した六角形の座席「エコノミークラス・キャビン・ヘキサゴン(Economy Class Cabin Hexagon)」は、3つある座席のうち中央の座席が後ろ向きになっているため、飛行している間中ずっと、別の乗客と向かい合うことを余儀なくされる。

 なぜ、このようなデザインが考案されたのか。従来の進行方向を向いた座席を六角形のデザインで再構成することで、座席数を30増やし、肘置きの奪い合いをなくし、足元に10センチ広い空間を確保したと同社は説明する。

 だが、フライトの最中ずっと、知らない人と目が合うのを避けようとする気まずい時間が続くという点で、ネット上には批判と怒りのコメントがあふれた。IT系ウェブサイト「The Verge」は、「飛行機旅行に残されたすべてのプラスの点を全て台無しにする悪の座席設計」とこき下ろした。

 一応付け加えておくと、この提案は短距離路線を想定しているとされる。(c)Relaxnews/AFPBB News