【7月19日 AFP】韓国の情報機関・国家情報院(National Intelligence ServiceNIS)の職員(45)が18日、遺体で発見された。警察が同日明らかにした。NISをめぐっては通信をひそかに傍受するハッキングプログラムの購入が政治問題に発展しており、こうした状況で職員が自殺を図った可能性が指摘されている。

 遺体は首都ソウル(Seoul)から約40キロ南の龍仁(Yongin)市で、山道に止められていた車の中から発見された。龍仁市の捜査当局者はケーブルテレビの取材に対し、職員が自殺を図ったようだとの見解を示した。

 車は死亡した職員自身のものだった。聯合(Yonhap)ニュースによると、車内には遺書とみられる手書きのメモがあり、ハッキング用のプログラムに言及していた。プログラムはスパイウエアをインストールすることでスマートフォン(多機能携帯電話)やコンピューターの追跡を可能にするものだが、今のところ警察とNISはこの件について情報を公表しておらず、死亡した職員とこのプログラムの間にどのような関係があったのか正式な発表はない。

 政府とNISの関係者らはハッキング用プログラムをイタリアの会社から購入したことを認める一方、韓国国民の監視ではなく、北朝鮮のサイバー攻撃への対抗力を強化する目的で使用していると強調。ただ、野党の国会議員らは、NISがこのプログラムを悪用して国民を監視していたと反発している。(c)AFP