【7月19日 AFP】2015ツール・ド・フランス(2015 Tour de France)は18日、第14ステージ(ロデーズからマンド、178.5メートル)が行われ、MTNクベカ(MTN-Qhubeka)のスティーブ・カミングス(Stephen Cummings、英国)が「ネルソン・マンデラ国際デー(Nelson Mandela International Day)」に歴史的初優勝を飾ったものの、総合首位のマイヨ・ジョーヌを保持するチームスカイ(Team Sky)のクリス・フルーム(Chris Froome、英国)が観客に尿をかけられるアクシデントがあり、歓喜のムードはかすんでしまった。

 フルームは、今大会におけるスカイの成功について、一部メディアが「無責任な報道」を行った結果、今回のアクシデントを招くような「風潮」が生まれたのだと厳しく非難した。

 ステージ終了後、フルームは「50~60キロ付近にいた観客が、カップに入った尿を僕にかけて、『ドープ(ドーピングしている)』と叫んできた」と明かした。

「いろんな意味で許されることではない。僕らはプロだ。一生懸命努力しているのは、こんなことをされるためじゃない」

 フルームは、個人名こそ出さなかったものの、ある方向を指さし「大衆を非難するつもりはない。みんなに迷惑をかけているのは一部の人々だ」と続けた。

「レースの一部報道を非難したい。とても無責任だ。本人たちは、自分のことだと分かっているはずだ」

 ドーピングだけでなく、モーター付きの自転車を使用しているのではないかと疑いをかけられているフルームは、「選手たちが競技の評判を落とすのではない。それは一部の人たちのせいで、本人なら分かっているはずだ」と付け加えた。