【7月17日 AFP】米ポップバンド「マルーン5(Maroon 5)」が9月に予定していた中国・上海(Shanghai)公演の中止が、プロモーターにより発表された。理由は明らかにされていないが、バンドメンバーがチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世と会ったことを理由に、中国当局が公演の許可を拒否したのではないかとの臆測が広がっている。

 米イベントプロモーター大手ライブ・ネイション(Live Nation)の中国支社は、チケット購入者に謝罪するとともに、返金を約束した。

 マルーン5のキーボード兼リズムギター担当のジェシー・カーマイケル(Jesse Carmichael)さんは今月、ダライ・ラマ14世の80歳の誕生日イベントで、ダライ・ラマと会ったことをツイッター(Twitter)に投稿していた。この投稿は後に削除されている。

 ダライ・ラマ14世は、1959年にチベットで起きた中国の統治に対する武装蜂起が中国軍により鎮圧された後、インドに亡命した。中国はチベットを自国の領土とみなし、長い歴史に裏付けられた根拠があると主張しており、ダライ・ラマ14世を分離主義者として非難している。

 公演中止の発表に、ファンらは落胆の声を上げている。あるファンはマイクロブログに「ジェシーに悪意はなかったはず。政府の方針も理解できる。苦しむのはファンだ」と書き込んだ。また別のファンは「友人の誕生日パーティーに出席しただけで、その人の政治的見解に同意したことになるの?」と問いかけた。(c)AFP