【7月13日 AFP】昨年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞したマララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai)さんは12日、レバノンのシリア国境付近で声明を発表し、世界の指導者らがシリアの子どもたちを見捨てている現状を嘆いた。同日はマララさんの18歳の誕生日で、シリア難民のための教育施設開設のためにレバノンを訪れていた。

 18歳になったマララさんはこの日、レバノンのベカー高原(Bekaa Valley)にある難民キャンプに暮らす14~18歳のシリア人少女約200人を対象に、教育と技能訓練の機会を提供する「マララ・ユスフザイ女子学校(Malala Yousafzai All-Girls School)」を開校した。

 マララさんは声明で、「勇敢で、元気を与えてくれるシリアの少女たちと18歳の誕生日を迎えることができて光栄に思う」と述べ、そして「今日、この国やこの地域、そして世界の指導者の皆さんに伝えたいことがある。あなた方は、シリアの人々、とりわけシリアの子どもたちを見捨てている。これは、胸が張り裂けるほどの悲劇で、過去数十年間の世界で最も悲惨な難民危機だ」と訴えた。

 レバノンが受け入れているシリア難民の数は、確認されているだけでも120万人近くに上る。しかし、実際の数字はこれよりも多いものとみられている。(c)AFP