【7月9日 AFP】(一部更新)来日中のオーストリアの「ひげの女装歌手」コンチータ・ウルスト(Conchita Wurst)さんが9日、まもなく同性カップルのパートナー関係を公式に認知する日本初の自治体になる東京・渋谷区の区役所を訪れ、長谷部健(Ken Hasebe)区長と面会した。

 渋谷区は今年3月、同性カップルに結婚に相当する関係を認める証明書を発行する同性パートナーシップ条例案を可決した。背景には、家族として公に認められていない同性カップルが、賃貸住宅を借りる際に契約を断られたり、パートナーが入院した際に病院から面会を断られたりするケースが多いことがある。

 コンチータさんは、昨年の欧州国別対抗歌謡祭「ユーロビジョン・ソング・コンテスト(Eurovision Song Contest)」で優勝して以来、欧州各地で開かれるLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)のイベントなどで歌を披露してきた。

 だが、日本の同性愛者の権利運動の一助となる可能性もあったコンチータさんの区役所訪問は、非公開で行われた。区の職員は記者らの立ち入りを禁止し、カメラを手で覆った。コンチータさんが車に乗り込んだ際には、AFPの記者らは接近を禁じられた。

 一方のコンチータさんはこれとは対照的に、ツイッター(Twitter)で「今日は、日本で初めて同性カップルのパートナーシップを結婚に相当する関係として認める証明書を発行した、東京都渋谷区役所を訪問しました」と日本語で投稿。長谷部区長とのツーショット写真も公開した。

 渋谷区の広報担当者は、2人の面会を隠し立てする意図はなかったと説明。区長はコンチータさんと会うのが初めてだったため、今後の信頼関係を築くためにも静かに面会したかったと話した。30分間の面会では、一般的なあいさつの他、渋谷区で同性パートナーシップ条例が成立に至った経緯も話題に上ったという。(c)AFP