【7月8日 AFP】(記事更新)サッカーポルトガル代表で、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)に所属するクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が、7日、都内で行われたトレーニング器具のプロモーションイベントに登場した。

 30歳のロナウドは、白いスモークとまばゆい照明のなかからその姿をみせると、通訳、スポンサーとともに会見に臨んだ。

 ロナウドが今回PRしたのは、電気の刺激で筋肉を鍛える、ブーメランのような形の製品。イベントでは、ロナウドが鍛え上げられた肉体にその製品を取り付けている映像も流された。開発企業によれば、これを使えば引き締まった肉体が簡単に手に入るという。

 ロナウドは1年前にも美顔器の宣伝を行っているが、こちらは口にくわえて首を振り、アームを振動させるというエクササイズ方法がソーシャルメディアで嘲笑の的となっていた。

 ちなみにロナウドは、カメラマンやテレビの司会者から実際に使ってみてくれと繰り返し頼まれていたが、結局自分で口にくわえることは一度もなかった。

 欧州や米国のスーパースターがPRイベントのため来日し、高額の出演料をもらう事例は数多い。しかし、以前であれば売り込んだ商品が母国で日の目をみることはまずなかったが、今ではインターネットの登場で、詳細を自国のファンに隠しておくことはほとんど不可能になっている。(c)AFP