【7月6日 AFP】中国西部・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)のイスラム教徒への中国政府の対応を批判するトルコの一部グループが5日、イスタンブール(Istanbul)中心部の旧市街で、中国人と間違えて韓国人の観光客グループを襲撃した。

 イスタンブールでは同日、中国支配下での文化・宗教的な抑圧に不満を抱くウイグル人との連帯を示し、数百人がトプカプ宮殿(Topkapi Palace)に向けてデモ行進していた。デモ隊が宮殿に到着した際、そこに居合わせた韓国人観光客らに参加者の一部が襲い掛かったのだという。この韓国人観光客らはその後、機動隊に救助された。

 観光客を襲撃したのは、トルコの極右政党、民族主義者行動党(Nationalist Movement PartyMHP)下部組織の極右団体「灰色の狼(Grey Wolves)」のメンバーら数人とされる。

 今回の事件は、イスラム教の神聖月であるラマダン(Ramadan)期間中に、ウイグル人らの祈りや断食といった行為を中国政府が制限しているとの一部報道を受け、トルコ政府が中国に対して懸念を表明する中で起きている。

 6月30日には、中国から逃れてきたウイグル人計173人が、タイで一時拘束された後、トルコに到着。中国政府は今月3日、これらの人々を受け入れたトルコ政府に対し、不快感をあらわにしていた。

 イスタンブールでは1日にも、人気の中国レストランが襲撃され、窓ガラスが割られる出来事があった。しかし、このレストランの経営者はトルコ人で、料理長もウイグル人だった。

 イスラム教徒が多数を占めるトルコは、言語や宗教などウイグル族とのつながりが深い。トルコ国内には、ウイグル族の関連団体が複数存在している。(c)AFP