【7月4日 AFP】イスラエル軍報道官は3日、エジプトのシナイ半島(Sinai Peninsula)からロケット弾2発が発射され、イスラエル南部に着弾、爆発したと発表した。負傷者や建物の被害は出なかった。

 イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State, IS)」に忠誠を誓っている武装組織「シナイ州(Sinai Province)」は、1日にシナイ半島北部で同組織がエジプト軍の検問所を攻撃した際、イスラエルがエジプト軍を支援したと主張し、その報復としてイスラエルに向け3発のグラッドロケット弾を発射したと犯行を認めた。

 エジプトでは、シナイ半島でのIS系組織による同国軍に対する攻撃などにより多数の兵士が死亡しており、治安および経済の安定回復に取り組んでいるアブデルファタフ・サイード・シシ(Abdel Fattah al-Sisi)大統領にも影響を及ぼしている。

 イスラエルとエジプトの国境地帯で事件が発生することはまれだが、昨年末にはエジプト側からの銃撃と発射された対戦車ミサイルによりイスラエル軍兵士2人が負傷した。また2011年8月には、イスラエル南部に潜入した武装集団が奇襲攻撃を行い、イスラエル人8人が死亡する事件が発生した。(c)AFP