【7月2日 AFP】米国とキューバは1日、54年ぶりに国交を全面的に回復する歴史的合意に至った。

 米国のバラク・オバマ(Barack Obama)大統領とキューバのラウル・カストロ(Raul Castro)国家評議会議長は親書を交換し、今月20日に、1961年からの断交を解除し、米国の首都ワシントン(Washington D.C.)とキューバの首都ハバナ(Havana)で両国の大使館を再開することで合意した。

 オバマ大統領は、今もなお共産主義国のキューバに対する、破綻して時代遅れとなった孤立化政策を終わらせる「歴史的な前進」だとして、この合意を称賛した。

 ラウル・カストロ議長は1日、オバマ米大統領への親書で「両国の国民と政府の間に、相互尊重と協力の関係を発展させる」ことへの希望を表明した。

 7月20日に、カストロ議長はブルノ・ロドリゲス・パリジャ(Bruno Rodriguez Parrilla)外相を派遣して、ワシントンでキューバ大使館を再開する予定だ。

 キューバでの米国大使館再開の日は決まっていないが、オバマ大統領は「この夏遅くに、ジョン・ケリー(John Kerry)国務長官がハバナを正式訪問し、わが国の大使館の上に再び米国旗を誇り高く掲げる予定だ」と発表した。(c)AFP/Andrew BEATTY / with Alexandre Grosbois in Havana