【6月29日 AFP】イスラエル海軍は29日、パレスチナ支援活動家を乗せて海上封鎖されたパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)入りを目指していた船舶1隻を拿捕(だほ)し、イスラエル南部アシュドッド(Ashdod)港へえい航中だと発表した。武力は一切行使していないとしている。

 海軍は声明で「国際法に乗っ取り、進路を変更するよう数回警告した」が「拒否されたため、海上封鎖突破を阻止するべく国際水域で海軍兵士が乗船し船内を捜索した」と説明した。

 AFPがイスラエル海軍に確認したところ、拿捕されたのはスウェーデン船籍の「イエーテボリのマリアンヌ(Marianne of Gothenburg)」号で、ガザ支援船団「第3自由船団(Freedom Flotilla III)」を構成する4隻のうちの1隻。他の3隻は引き返したという。

「第3自由船団」はアラブ系イスラエル人のバーゼル・ガッタス(Basel Ghattas)議員やチュニジアのモンセフ・マルズーキ(Moncef Marzouki)元大統領、欧州の議員らパレスチナ支援活動家を乗せて、ガザ入りを目指していた。

 ガザ沖では5年前にも、海上封鎖を突破してガザ入りを試みた支援船がイスラエル海軍の特殊部隊の急襲を受け、トルコ人活動家10人が死亡している。(c)AFP