【6月23日 AFP】官能的な演技やフランス人俳優ジャン・ポール・ベルモンド(Jean-Paul Belmondo)さんの元恋人で知られるイタリア人女優ラウラ・アントネッリ(Laura Antonelli)さんが22日、遺体で発見された。73歳だった。

 遺体は、イタリアの首都ローマ(Rome)から北西のラディスポリ(Ladispoli)にあるアントネッリさんの自宅で見つかった。報道によると清掃に訪れた作業員が発見したとされ、当局は死因を心臓発作と判断したという。

 元恋人で映画運動「ヌーベルバーグ」の代表的な存在であるベルモンドさんは、AFPに宛てた声明で「深い悲しみにある。僕にとって、ラウラはとても魅力的な存在だった。そして最高のパートナーでもあり、セットでは皆から好かれていた。素晴らしい記憶としてとどめておきたい」と述べた。

 アントネッリさんは、1941年11月28日生まれ。代表作には『青い体験(Malizia)』(1973)などがある。

 1991年には麻薬所持で起訴されるも、2000年の控訴審で無罪を勝ち取った。91年を最後に映画界からは遠ざかっていた。晩年は、あまり公の場に姿を見せることがなく、うつ病にも悩まされていたという。(c)AFP