【6月22日 AFP】(一部更新)米アップル(Apple)は21日、今月から提供を開始する定額音楽配信サービス「Apple Music(アップルミュージック)」で、無料の試用期間中もアーティストらに対価を支払うことを決めたと発表した。米人気歌手テイラー・スウィフト(Taylor Swift)さん(25)の抗議を受け、方針転換した形だ。

 同社は当初、3か月間の試用期間中、アーティストへの対価を支払わない方針だった。これに対しスウィフトさんは、アップルの機嫌を損ねることを危惧する他のアーティストたちを代弁するとして、「ショッキング」な決定だと抗議。ここ1年間で最多の売り上げを誇るアルバムとなっている自身のヒット作「1989」のアップルミュージックでの配信を取りやめると表明していた。

 これを受け、同社のエディ・キュー(Eddy Cue)上級副社長(インターネットソフトウェア・サービス担当)は21日夜、マイクロブログのツイッター(Twitter)に、無料配信期間を含む全ての段階で対価を支払う方針に転換すると発表。

 また、米誌ビルボード(Billboard)に対し、事前にアップルのティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)の了承を得て、現在オランダ・アムステルダム(Amsterdam)でツアー中のスウィフトさんに電話をかけたことを明らかにした。

 一方でキュー上級副社長は、アップルが対価の支払いを免れようとしたつもりはなかったと強調。また、懸念の声はスウィフトさん以外からも多く寄せられていたが、スウィフトさんが公の場で批判を展開したことを受け、対応を迫られたと語っている。

 今回の騒動は、スウィフトさんが持つ巨大な影響力を示す結果となった。スウィフトさんは昨年、スウェーデンで創業した音楽ストリーミングサービス世界最大手「スポティファイ(Spotify)」に対しても、アーティストへの支払い額があまりに低いことを非難して、同サービスから全ての楽曲を取り下げている。

 オンデマンド形式で楽曲をストリーミング配信するアップルミュージックは、今月30日に提供開始予定。(c)AFP