【6月17日 AFP】(写真追加)ジョージア(旧グルジア)の首都トビリシ(Tbilisi)の中心部で17日、先週末の洪水で動物園から逃げ出したトラに男性が襲われ死亡した。当局が明らかにした。

 内務省報道官は当初、男性を殺したのはライオンだったと述べていたが、後に「1頭のトラだった」と訂正した上で、問題のトラが殺処分されたことを明らかにした。ある目撃者はジョージアのテレビ局に対し、「大きなホワイトタイガーだった。男性を襲い、のどもとをつかまえていた」と語った。

 トビリシでは、14日の洪水で少なくとも17人が死亡。市中心部の動物園からは洪水でライオンやトラ、オオカミ、カバなど数百頭の動物が逃げ出し、グルジア政府は市民に外出しないよう呼び掛けていた。

 イラクリ・ガリバシヴィリ(Irakli Garibashvili)首相は15日、逃げ出した動物はすべて殺処分または捕獲されたと発表していたが、地元メディアによると、男性を殺したトラは倉庫に隠れ、警察当局による市全域を対象とした捜索を逃れていた。

 同園で飼育されていた約600匹の動物のうち、これまでに半数以上が洪水で死んだか、警察により殺処分されている。(c)AFP