【6月16日 AFP】実際は白人でありながらアフリカ系米国人を自称していた疑惑が浮上し、物議を醸している米公民権運動家のレイチェル・ドレザル(Rachel Dolezal)氏(37)が15日、全米黒人地位向上協会(National Association for the Advancement of Colored PeopleNAACP)支部長の職を辞任した。

 黒い巻き毛と褐色の肌のドレザル氏は、ワシントン(Washington)州スポケーン(Spokane)のアフリカ系米国人社会の中で公民権運動家としてキャリアを築き、同市のNAACP支部長にまで上り詰め、市警察の独立調停人も務めていた。しかし、ドレザル氏の両親は先週、同氏は自分たち夫婦と同じく白人だとして、出生証明書や金髪で肌が白い幼少時の写真などを公開した。

 NAACP支部長も警察調停人も黒人である必要はないが、米メディア報道によるとドレザル氏は公的な場や申請書の記載で出身をアフリカ系と称していたとされる。

 NAACP支部が交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)の公式ページに掲載した辞表の中で、ドレザル氏は「人種的・社会的正義を追求する運動」への情熱は衰えていないが「人種や民族の定義との関連で、対話が予期せず私個人の身元をめぐり国際的な方向に進んでしまった」と辞職理由を説明した。

 ドレザル氏には辞任するようNAACPから圧力があったとみられる。(c)AFP