【6月15日 AFP】米ロックバンド「フー・ファイターズ(Foo Fighters)」は13日、ボーカルのデイヴ・グロール(Dave Grohl)がステージから転落して脚を骨折したことを受け、直近2公演をキャンセルすると発表した。グロールは、米バンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」の元ドラマー。

 グロールは12日に行われたスウェーデンのイエーテボリ(Gothenburg)の多目的スタジアム「ウッレヴィ(Ullevi)」での公演で、2曲目の演奏中にステージから転落し、脚を骨折した。

 立てなくなったグロールは、座ったまま英歌手デヴィッド・ボウイ(David Bowie)と英ロックバンドのクイーン(Queen)の共作曲「アンダー・プレッシャー(Under Pressure)」を歌うなどしてひとしきりおどけた後、治療のために一時退場。1時間ほどで脚にギプスをはめて戻り、公演を最後までやり遂げた。

 ファン提供の映像には、松葉杖や椅子で体を支えながら公演に臨むグロールの姿が捉えられていた。この映像は、瞬く間に多くにファンの間でシェアされた。

 同バンドはツイッター(Twitter)で「結果としてフー・ファイターズは、14日のピンクポップ・フェスティバル(Pinkpop Festival)での公演と、16日のスイス・ザンクト・ガレン(St. Gallen)でのAFGアレナ(AFG Arena)公演をキャンセルせざるを得なくなった」とコメントしている。(c)AFP