【6月8日 AFP】オーストラリア南東部ニューサウスウェールズ(New South Wales)州で8日、盗んだブルドーザーで車両4台を押しつぶし、民家を破壊したとされる男(48)が、殺人未遂の疑いで逮捕された。

 同州シドニー(Sydney)の北143キロに位置するテラルバ(Teralba)で8日朝、男が車両数台を押しつぶし、次に29歳の男性を襲おうとしていると、警察に通報があった。

 男は男性を襲うのをあきらめ、ブルドーザーで突っ込んで民家を全壊させた。家の中には56歳の女性と、それぞれ15歳、20歳の娘2人の計3人がいたが、近所の住人の助けを得て逃げ出し、けがはなかった。警察は、ブルドーザーの窓を割って車内に入り、男に唐辛子スプレーを噴射。ブルドーザーの緊急停止ボタンを押し、ようやく男を制止した。

 ニューサウスウェールズ州の警察によると、男は家族の知り合いだった。動機は明らかになっていないが、現地紙シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)によれば、被害に遭った家に住んでいた女性のうちの一人を保護するため裁判所が男に対して出していた命令に違反した疑いも持たれているという。(c)AFP