【6月8日 AFP】国際サッカー連盟(FIFA)の汚職をめぐって、エジプトの元閣僚が7日、FIFAのジャック・ワーナー(Jack Warner)元副会長から賄賂を要求されていたことを明かした。

 エジプトで青年スポーツ相を務めたアレイ・エッディネ・ヘラル(Aley Eddine Helal)氏はAFPに対し、2010年W杯(2010 World Cup)の開催地決定投票で、7票を確保する見返りとして、ワーナー氏から700万ドル(約8億8000万円)を要求されたと話した。ワーナー氏は、現在FIFAを揺るがせている汚職問題の中心にいる。

 ヘラル氏は、「ワーナーは、われわれの元へアプローチしてきたFIFAの人間の一人。7票を保証すると言い…1票につき100万ドルを要求してきた」と話した。

 エジプトはアフリカサッカー界の有力国の一つで、2010年大会の開催地に立候補していたが、2004年に行われた決定投票では1票も得られずに敗北した。その投票で、同大会の開催地は南アフリカに決まっている。

 当時のエジプトサッカー協会の会長は、AFPに対し、「われわれは賄賂を払わなかった。それも、1票も得られなかった理由だろう」と話した。(c)AFP