【6月3日 AFP】昨年競技からの引退を表明した元女子テニスの李娜(Na Li、リー・ナ)さんが、3日、第1子となる女児の誕生を発表した。

 33歳の李娜さんは早朝、中国のマイクロブログ新浪微博(Sina Weibo)を通じ、「姜山(Jiang Shan、チャン・シャン)と私は、愛する『娜ファン』の皆さんに、私たちのアリサ(Alisa)を紹介したいと思います」と投稿した。

「とても幸せで、彼女を本当に愛しています」と投稿した李娜さんだが、出生日がいつなのかは明かしていない。

 李娜さんはメッセージと共に、赤ん坊の赤い足形を撮った写真を投稿した。

 この発表には、5時間で1万5000件以上の祝福コメントが寄せられ、2万1000回以上も共有された。

 あるユーザーは、「李娜さん、人生のグランドスラムおめでとう」と気の利いた言葉を贈り、またあるユーザーは、「幸せなアリサ姫が、健康でたくましい子に育つよう祈っています」と投稿した。

 全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2014)、全仏オープンテニス(French Open 2011)など、シングルスでツアー通算9勝を飾っている李娜さんは、昨年9月に突然の現役引退を発表した。

 そして1月、全豪オープンの会場に集まった1万5000人のファンの前で、第1子の妊娠を明かすと、子どもを産んで主婦になることが長年の夢だったと話していた。(c)AFP