【6月2日 AFP】米国の五輪金メダリストで、先ごろトランスジェンダー(性別越境者)であることを公表したブルース・ジェンナー(Bruce Jenner)さん(65)は1日、米誌「ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)」のウェブサイトで、自身の新たな名前が「Caitlyn(ケイトリン)」であることを明らかにした。今後は、「ケイトリン・ジェンナー」さんとなる。同誌7月号の表紙をセクシーなポーズのジェンナーさんが飾ることも同日、判明している。

 今回の公表について、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の活動家や支援者らは歓迎の意を表しており、また義理の娘でメディアへの露出度の高いセレブのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんやその他の家族も喜びのコメントを寄せている。

 同日、ジェンナーさんが開設したツイッターアカウントのフォロワー数は、約4時間で100万人に達した。これは、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の保持していた約4時間半の記録を大幅に更新するものとなった。オバマ大統領は5月、ツイッターに初めての個人アカウント「@POTUS」を開設したばかり。

 7月号の表紙が公開された直後、ジェンナーさんは「本当の自分になれるまで、長きにわたって苦しんできた。今はとても幸せ」と自身初となるツイートを投稿した。表紙写真は、有名な写真家であるアニー・リーボビッツ(Annie Leibovitz)氏が撮影した。(c)AFP/Michael THURSTON