【6月2日 AFP】米カリフォルニア(California)州のシリコンバレー(Silicon Valley)で、リサイクル業者に持ち込まれたパソコンが、米アップル(Apple)の希少な製品であることが後になって判明し、リサイクル業者は1日、このパソコンを持ち込んだ女性の捜索に乗り出した。パソコンは、収集家が20万ドル(約2500万円)で買い取ったという。

 米メディアが報じたところによると、女性は不用品が入った箱を置いていったが、その際、名前を告げず、領収書も要求しなかった。この箱の中には、歴史的価値のあるコンピューターの収集家らが、喉から手が出るほど欲しがるとされるアップルの初代コンピューター、「アップル1(Apple-1)」が含まれていた。

 シリコンバレーにあるリサイクル専門会社の従業員らによると、女性が訪れたのは4月で、夫の死後、自宅のがらくたを処分していると話したという。箱が持ち込まれてから数週間後に従業員らがその中身を確認したところ、アップル1があることに気付いた。

 アップル1は、同社の共同創業者、スティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)氏らが手作業で組み立て、故スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏の実家のガレージから1976年に出荷された初代のコンピューターで、約200台しか生産されてない。

 リサイクル会社の重役は、この女性を覚えていると話し、同社の方針では商品の売上金を提供者と平等に分割することになっているため、女性を捜していると語った。(c)AFP