【6月2日 AFP】トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は1日、ぜいたくが過ぎるとして批判の的となっている大統領公邸に野党党首を招待し、「黄金の便座」を見つけ出してみろと迫った。もし見つかったら辞任してやるとまで主張している。

 約4億9000万ユーロ(約670億円)をかけて首都アンカラ(Ankara)郊外に新築された大統領公邸は、部屋数1150室。敷地は20万平方メートルに及び、米ホワイトハウス(White House)の30倍以上、仏ベルサイユ宮殿(Chateau de Versailles)より広い。エルドアン大統領の権威主義の象徴とみなされている。

 最大野党・共和人民党(Republican People’s PartyCHP)のケマル・クルチダルオール(Kemal Kilicdaroglu)党首は今月7日の総選挙の投票日を前に、大統領公邸は浪費にほかならないと繰り返し攻撃している。先月30日には、支持基盤の西部イズミル(Izmir)で開いた集会で、公邸のトイレには黄金の便座があると述べ、次のように大統領を批判した。

「大統領のために宮殿が建てられ、飛行機が次々と購入され、黄金の便座まで用意された。金ぴかのトイレに座りながら、どうやって国民の意思を代表できるというのか」

 これに対し、エルドアン大統領は東部ウードゥル(Igdir)で行った集会で真っ向から反論。「ならば、あなたを公邸見学に招待しよう。黄金の便座を一つでも見つけられたら、大統領を辞任してやる」と断言した。既に公式の招待状を送ったという。

 歴代のトルコ首相は、アンカラ市内チャンカヤ(Cankaya)地区にあるもっと控えめな公邸で執務してきた。首相を11年務めた後、昨年8月に大統領に選出されてから新公邸に移ったエルドアン大統領は、新公邸は急速に発展する現代のトルコを代表する「芸術作品」だとして、自身の選択を擁護している。(c)AFP