【5月26日 Relaxnews】米国旅行業者協会(American Society of Travel Agents)が、加盟旅行代理店を対象に過去1年間で顧客から寄せられた「最も変わった問い合わせや要望」を調べたアンケート結果を発表した。

 トップ20のリストには、胃が痛くなるようなものや、うんざりするもの、あぜんとするものまで、さまざまな事例が挙げられている。

■「旅行代理店への最も変わった問い合わせや要望」トップ20

・私たちともう1組のカップルのためにハネムーン用スイートを一部屋予約してほしい。
・ハネムーンの計画を立ててもらえますか?僕と、新婦と、僕の母のために。
・そのホテルの部屋に、一度もペットが足を踏み入れたことがないか保証できますか?
・クルーズ船の上から釣りをしてもいいですか?
・イギリスでは英語は通じますか?
・リゾートの別々の場所に2部屋予約してくれませんか。片方は私と妻のために、もう片方は私のガールフレンド用に。
・私たちの関係って、弁護士と依頼人みたいな関係ということ?
・クルーズ船のスタッフも船上で寝るんですか?
・婚約者には絶対に、私が最初の妻とのハネムーンでもここに行ったとは言わないでほしい。
・どこか、男性が沢山いないところに行きたい。
・エルビスに会いたい。
・カリブ海の島で結婚したい。アメリカでは婚姻が認知されない島で。
・写真撮影をする午後4時の時点で私の顔に影はかかりますか?
・旅行中にペットの面倒を見てくれますか?
・ハワイまでの道に有料道路はありますか?
・空の便も海の便も使わずにヨーロッパに行く方法は?
・スコットランドとデンマークに行きたい。(代理店が「その距離を旅するには日程が足りません」と答えると)地図では1インチ(約2.5センチ)しか離れてないじゃないか!
・僕が彼女にプロポーズしている最中に、後ろでクジラたちがジャンプするように取り計らってもらえますか?
・航空会社に、私がのびのびできるように隣の席に誰も座らせないよう頼めますか?
・美容室に行ったばかりだから、飛行機では窓際の席はいやです。

(c)Relaxnews/AFPBB News