【5月23日 AFP】(一部更新)メキシコ西部ミチョアカン(Michoacan)州で22日、連邦警察らの部隊と麻薬組織のメンバーらとみられる集団との間で銃撃戦が発生し、警察官1人を含む43人が死亡した。

 当局によると、銃撃戦があったのはハリスコ(Jalisco)州に近い、麻薬組織絡みの暴力が横行しているミチョアカン州タンウアト(Tanhuato)で、武装集団が牧場を占拠しているとの情報を受け作戦が開始されていた。

 メキシコ国家公安委員会のモンテ・アレハンドロ・ルビド・ガルシア(Monte Alejandro Rubido Garcia)委員長は「容疑者42人が死亡し、さらに3人の身柄を拘束した」と語ったが、死者数は「暫定」で、捜査官らが広い牧場を調べており、死者数は増える可能性があると述べた。

 また同委員長は組織名については言及しなかったが、容疑者たちはハリスコを拠点とする組織のメンバーだと述べた。同州は麻薬組織「ハリスコ新世代(Jalisco New Generation)」が拠点としている。

 ミチョアカン州のサルバドール・ハラ(Salvador Jara)知事によると、警察が怪しい車両を停止させたところ、車内から銃撃を受け、銃撃戦に発展した。また連邦警察幹部がAFPに語ったところによると、警察は容疑者たちを「エル・ソル(El Sol)」と呼ばれる牧場まで追跡したが、そこでも衝突が続き、約500人の警官と軍隊が出動した。

 ハリスコとミチョアカンの両州では麻薬絡みの暴力が2006年以降急増している。「ハリスコ新世代」は今年に入り警察に対して待ち伏せ攻撃などを仕掛けている。(c)AFP/Ulises Zamarroni