【5月23日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のミッチ・カプチャック(Mitch Kupchak)ゼネラルマネジャー(GM)が22日、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)にとって来季は20年間在籍したチームで過ごす最後のシーズンになると語った。

 ラジオ局シリウスXM(SiriusXM)の番組の中で「そうなることを彼が示唆した」と明かしたカプチャックGMは、「彼にとって契約最終年になる。将来については何も話し合ってはいない」と語った。

 レイカーズ一筋でプレーしてきた36歳のブライアントは、オールスター選出17回、NBA得点王2回、五輪で金メダルを2回獲得するなど輝かしい実績を持っているが、近年は度重なる故障に悩まされ、これまでのような活躍をみせることができなくなっていた。

 ブライアントはアキレス腱を断裂した12-13シーズン終了後に、総額4850万ドルでレイカーズとの契約を2年延長し、同じチームで20年間プレーする初めての選手になった。

 ブライアントはその後、アキレス腱断裂からの復活を果たしたものの、今度は左膝を骨折し、2013-14シーズンはわずか6試合の出場に終わっている。

 そして今季のブライアントは、2014年12月にマイケル・ジョーダン(Michael Jordan)氏が持つ通算3万2292得点を上回り、リーグの通算得点数で歴代3位に浮上したが、2015年1月に右肩腱板(けんばん)を損傷し、手術を受けてシーズン絶望になっていた。

 カプチャックGMの発言から数時間後、ブライアントはツイッター(Twitter)に「来季が自分にとって最後になるという考えは、昨季メディアに向けて言ったことと同じだ」と投稿している。

 レイカーズは2014-15シーズンを21勝61敗で終えたが、6月に行われるNBAドラフトでは全体2位指名権を獲得している。(c)AFP