【5月13日 AFP】ネパールで地震被災者への救援物資を輸送していた米海兵隊のヘリコプター1機が12日、乗員8人を乗せて行方不明になった。当局が、明らかにした。

 米太平洋軍(US Pacific Command)のデイブ・イーストバーン(Dave Eastburn)報道官は、「人道支援と災害救助活動にあたっていたヘリコプターが、チャリコット(Charikot)付近で消息を絶った」と述べた。ヘリコプターには米海兵隊員6人とネパール軍兵士2人が乗っていた。

 行方不明のヘリコプターは「UH-1Y ヒューイ(Huey)」で、防水シートとコメを輸送していた。同機は支援物資を降ろした後、別の目的地に向かったという。

 米国防総省のスティーブン・ウォレン(Steven Warren)報道官によると、同機は行方不明になる直前、乗員が無線で「燃料に問題があることを話していた」ことを明らかにした。

 航空機による日没前の捜索では、煙や墜落現場などは発見されておらず、同機が安全に緊急着陸をした可能性があることに希望を持っているとウォレン報道官は述べた。

 地上ではネパール軍が捜索を続けているが、空中からの捜索は夜明けを待って再開される。(c)AFP