【5月4日 AFP】ネパールで7300人以上の犠牲者を出した大地震の発生から9日が経過した4日、米軍のヘリコプターが大きな被害を受けた山間地の情報収集活動を開始した。

 米軍のティルトローター輸送機オスプレイ(Osprey)4機とC17輸送機1機が3日に首都カトマンズ(Kathmandu)に到着していた。米大使館関係者は4日、AFPに対し、「救援が必要な地域を特定するための偵察飛行に出たのは、これまでのところヒューイ(Hueys、ヘリコプターの機種名)だけだ。オスプレイはまだ出て行っていない」と述べた。

 米国のピーター・W・ボッド(Peter W. Bodde)駐ネパール米大使は記者団に対し、米軍は救援物資の輸送、救助活動、被害状況の調査などを行うと述べた。米海兵隊のポール・ケネディ(Paul Kennedy)准将は、すぐに目に見える活動の成果が出てくるだろうと述べた。

 4日現在で今回の地震によるネパール国内の死者は7365人、負傷者は約1万4000人に上っており、当局は最終的な死傷者はさらに増えるとみている。この他に隣国のインドと中国でも100人以上がこの地震で死亡した。

 ネパール警察によるとこの地震で外国人57人の死亡が確認され、さらに112人が行方不明になっている。その多くが地震発生時にトレッキングコースとして人気が高いランタン(Langtang)にいたという。ランタンの住民たちによると、多くの外国人が地滑りで死亡し、その遺体はまだ埋まったままだという。(c)AFP/Annie BANERJI