【4月30日 AFP】中国人客の予約を拒否したと一部メディアで報じられた東京・銀座の高級すし店「鮨 水谷」はこのたび、AFPの取材に対して、同店が採用している外国人向けの特別な予約システムについて説明し、対応に差別的な意図は無かったことを明らかにした。水谷は、高級レストランの格付けガイドブック「ミシュランガイド(Michelin Guide)」にも掲載されている名店だ。

 一部メディアは26日、日本在住30年の中国人ジャーナリスト、莫邦富(Mo Bangfu)氏の日本人の秘書が、莫氏と招待客3人の計4人で予約をしようと名前と連絡先を店側に伝えたところ、対応した従業員から「調整が必要」と告げられ、予約することができなかったと報じた。

 ミシュランガイドで2つ星を獲得している同店では、ホテルのコンシェルジュやクレジットカード会社を通じた外国人客の予約以外は受け付けていない「方針」だという。これは、事前に電話での再確認があることや再確認にもかかわらず来店しなかった場合のそれ以降の対応について説明することが難しいために設けているものだとしている。

 店側によると「予約を入れているのに来ないというケースは(日本人、外国人を問わず)ここ最近増えている」ため、日本語を話す客にも来店の数日前に電話で予約の再確認を行っているという。同店の従業員の一人は、外国人客に決まりについて説明できるほど外国語に習熟したスタッフはいないと述べた。

 店では予約の「人数に合わせてネタを仕入れているし、(予約がいっぱいになれば)他に断る客もいる。それで来ないということになるとこちらも困る。こらちとしては差別ではないと思っている」と説明している。

 ミシュランガイドからコメントはでていない。(c)AFP