【4月28日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)は27日、前日の試合で肩を脱臼したケビン・ラブ(Kevin Love)がプレーオフのカンファレンス準決勝を欠場する見込みであると発表した。

 ラブは、26日に行われたボストン・セルティックス(Boston Celtics)とのプレーオフ1回戦(7回戦制)第4戦で、ルーズボールを追いかけていた際にセルティックスのケリー・オリニク(Kelly Olynyk)に左腕をつかまれて負傷した。

「あれは汚いプレーだ」と語ったラブは、問題の直後に左肩を抱えたままロッカールームへ直行した。

「俺の方がオリニクよりもボールに近かった。それで、あいつは俺にボールを取らせないようにしたんだ。あんなプレーを仕掛けて相手にけがをさせようとするなんて、とにかくひどすぎる。あれは故意にやったことだと確信しているよ」

 しかしながら、オリニクは意図的にラブを傷つけたことを否定している。

 キャバリアーズは、球団施設でラブの治療を行う一方で別の選択肢も考慮し、今後のプレーオフに出場できるか詳しく様子をみていくとしている。

 準決勝では、シカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)とミルウォーキー・バックス(Milwaukee Bucks)の勝者と対戦することになる。(c)AFP