【4月25日 AFP】(一部更新)イタリア警察は19日、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の前最高指導者ウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者やパキスタンで発生した同国最悪規模の爆破攻撃事件と関連があった上、バチカン市国を攻撃する計画を立てていた疑いもあるイタリア国内のイスラム系過激派組織を摘発、解体したと公表した。

 摘発された過激派組織は、サルデーニャ(Sardinia)島を拠点に行われていたとされる不法移民ビジネスの捜査をきっかけに発見された。過去6年間にわたる捜査の末に18人に逮捕状が出されたが、24日午後までに逮捕されたのは9人にとどまっている。

 サルデーニャ島カリアリ(Cagliari)で記者会見したマウロ・ムーラ(Mauro Mura)検事は、同組織は2010年イタリアに来た自爆攻撃候補者2人と連絡を取り続けており、バチカンを攻撃する計画について話し合っていたと明らかにした。

 ムーラ検事によると、2人の自爆攻撃候補者は監視されていることを察知してイタリアから出国したため、今回逮捕された容疑者らはバチカン攻撃計画についてはこれ以上捜査されていないという。

「テロ事案」などの捜査を行うDIGOS(国家警察統合捜査特別作戦部)のマリオ・カルタ(Mario Carta)氏によると、捜査の一環として行われた電話盗聴で容疑者らがローマ法王について会話をしているのが把握されており、法王暗殺を計画した「強い疑い」はあるが、明確な証拠は発見されていないという。

 バチカンのフェデリコ・ロンバルディ(Federico Lombardi)広報局長は報道陣に対し、「計画されたものの実行されることはなかった2010年のシナリオに関するものであり、今となっては重要なことではなく、懸念する必要はない」と述べた。