【4月21日 AFP】ナイジェリア保健当局は20日、同国南西部オンド(Ondo)州で18人が相次いで死亡した「謎の病気」について、原因はエタノール中毒の可能性があるとの見解を示した。

 同州保健省のダヨ・アデヤンジュ(Dayo Adeyanju)長官はAFPに対し、同州の町、オデイレレ(Ode-Irele)で死亡した人たちに関する予備調査の結果、エボラウイルスやその他のウイルスが原因である可能性はないとの見方を明らかにしていた。

 長官は、「調査の結果、この病気になった人のうち5人が地元で製造されたハーブ入りのジンを飲んでいたことが判明した。このうち3人が死亡し、2人については厳重に経過を観察している」と述べた。これまでに同様の症状を呈した人は23人おり、うち18人が死亡した。生存している5人についてラゴス大学付属病院(Lagos University Teaching Hospital)が詳しい検査を行っている。

 長官はまた、発症しているのは伝染病ではなく、ここ4日間に新たに報告された発症例はないことを明らかにした。

 世界保健機関(World Health OrganizationWHO)は19日、農薬中毒が死因の可能性があるとの見解を示していた。(c)AFP