【4月18日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相と沖縄県の翁長雄志(Takeshi Onaga)知事は17日、首相官邸で会談し、国と県が対立する米軍普天間飛行場(Marine Corps Air Station FutenmaMCAS Futenma)の名護市辺野古への移設について協議した。しかし約30分の会談で双方の主張は真っ向から対立し、両者のこう着状態はさらに深まった。

 会談の冒頭、首相は沖縄県民の負担軽減に向けて「国としても一緒に歩みを進めていきたい」と述べた。しかし、一方では現行の移転計画が「(普天間返還の)唯一の解決策」であるとの従来通りの考えを示した。

 これに対して翁長知事は、ここ3回の選挙全てで「辺野古新基地反対という圧倒的な民意」が示されたと述べるとともに、「沖縄は自ら基地を提供したことは一度もない」と指摘し、基地が建設された土地は、第2次世界大戦(World War II)後の米占領下で接収されたものだと強調した。

 翁長知事は報道陣に対し、沖縄県知事と沖縄県民は辺野古移設計画に明確に反対していることをバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領に伝えてほしいと安倍首相に要請したと語った。専門家の間では、安倍首相は訪米を前に沖縄県側と協議したという形を整えたかっただけだろうとみられている。(c)AFP