【4月17日 AFP】内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」は16日、昨年のサイバー攻撃で流出した映画製作大手ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(Sony Pictures Entertainment)に関連する3万件以上の文書をサイト上に公開した。「秘密主義」の同社内部の動きを明らかにするものだとしている。

 ウィキリークスは3万287件の文書と、2200以上の社用メールアドレスでやり取りされた電子メール17万3132本を検索可能なデータとして公開した。

 同じデータは昨年11月にソニーがサイバー攻撃を受けた際にも流出しており、同社が製作した北朝鮮が題材のコメディー映画『ザ・インタビュー(The Interview)』の公開が脅かされる事態となっていた。この作品は、米中央情報局(CIA)が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の暗殺を企てるという内容。

 サイバー攻撃で流出した電子メールの中で、当時同社の共同会長だったエイミー・パスカル(Amy Pascal)氏がバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領について人種差別的な冗談を書いていたことが明るみに出て、パスカル氏は共同会長を辞任していた。

 ウィキリークスは文書の公開に伴い声明を発表し、「同社関連のデータを完全に検索可能な形で公開した。大規模で秘密主義の多国籍企業内部の動きについて、なかなか得ることができない知見を提供するものだ」と説明している。すでに公開されていた検索可能ではないデータは削除したという。(c)AFP