【4月9日 MODE PRESS】オンラインサイト「ビジネス・オブ・ファッション(Business of Fashion)」主催の講演会に登壇したステラ・マッカートニー(Stella McCartney)が、観客として出席していたヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)に環境に優しいファッションを展開していくための協力を申し出た。

 同講演会でヴィヴィアンが、環境に優しいファッションビジネスを展開していくためにどういう専門家を頼ればよいかとステラに尋ねると、ステラは「私がお手伝いをしますよ。ぜひ一緒にお仕事しましょう。喜んで私の情報を提供しますし、そうできることを誇りに思います」と答えた。

 幼い頃からベジタリアンで、自分のデザインするものには一切レザーやファーを使用しないステラは、ファッションを持続可能なビジネスにしていくために行動するよう他のデザイナーたちにも促した。

 「小さいことでもやらないよりはやった方がずっと良いのだと私は強く信じています。どんなに小さいことでも影響力を持ち得るのです。私たちは資源の限られたこの土地に暮らしているわけですから、消費の仕方や製造の仕方、資源の活用方法について高い意識を持たなければなりません。ファッション業界も例外ではないのです。ファッション業界もより現代的な考え方で、責任感のある態度を取らなければなりません」(c)Bang Showbiz/MODE PRESS