【4月7日 AFP】ウクライナ国防省は6日、極右組織「右派セクター(Pravy Sektor)」の指導者ドミトロ・ヤロシ(Dmytro Yarosh)氏を軍参謀総長の顧問に任命したと発表した。右派セクターは政府軍と共に親ロシア派武装勢力と戦っており、政府には義勇兵らの統率を強化する狙いがあるとみられる。

 ウクライナ政府軍と親露派との戦闘が始まって間もなく1年を迎える。政府は、親露派打倒という同じ目標を掲げながら、必ずしも軍の指揮下にない複数の民兵組織の統率を図りたい考えで、ヤロシ氏の顧問起用はその実現に向けた重要な一歩になるとみられる。

 内務省はこれらの民兵組織に協力を呼び掛けており、中には政府から資金援助を受けている組織もあるが、予備兵も含め1万人が所属するとされる強力な右派セクターはこれまでのところ、政府に正式に登録することを拒否してきた。

 しかしヤロシ氏をビクトル・ムジェンコ(Viktor Muzhenko)軍参謀総長の顧問に任命するという発表を受けて、右派セクターの姿勢も変化するとみられている。右派セクターの報道官は、政府の管理からは独立した状態を続けるものの、今後は国防省からの資金を受け取ると述べた。

 軍事コンサルタント会社「ディフェンス・エクスプレス(Defense Express)」のセルギイ・ズグレツ(Sergey Zgurets)氏によると義勇兵の装備は貧弱だがその士気は高い。右派セクターは高い練度と飲酒禁止などの厳しい規律で知られている。

 昨年ウクライナの国会議員に当選したヤロシ氏は、同国東部の分離独立派とロシアのメディアからは極右の危険人物とみなされている。ロシア当局は同氏を「テロ行為の扇動」容疑で国際指名手配している。(c)AFP/Claire ROSEMBERG